♥イベントのお知らせ♥    
幸せの玉手箱in沖縄
◎2017年3月20日(月・祝日)10:30~18:00◎
◎浦添市てだこホール:浦添市仲間1-9-3◎

2013年06月20日

お散歩散策~part2

しばらく意識改革中のムームーです。
今月に入って、何かと動きだしたくなって
首里城に行ってきました♪
梅雨時期のちょうど晴れ間で、
太陽の光とひんやりした風が心地よかったです♪

最初にそのひゃんうたき石門から守礼の門
龍樋~歓会門・本殿へ

お散歩散策~part2

お散歩散策~part2

お散歩散策~part2

お散歩散策~part2

お散歩散策~part2

本殿では定期的に無料ガイドさんがご案内して下さるそうで
ムームーも参加しました。かわいいガイドさんに案内されて
琉球王国の歴史や本殿の中の様子、お部屋にまつわるエピソードなど
いろいろ教えてもらいました(^O^)/。
うちなーんちゅなのに、何も知らなかったな~と反省。
ちょうど外壁を塗りなおしているので、少し残念でしたが
室内の装飾や展示にとっても大満足でした♪

お散歩散策~part2

見学ツアーがちょうど終わって、
琉球舞踊の無料観覧もできるというので
テントの中から、四つ竹や鳩間節を楽しみました♪
首里城ステキ~☆
久々に琉球の文化や芸能にひたることができました(*^_^*)

お散歩散策~part2

さて、本殿を後にし首里森御嶽へ…
何やらパワースポットらしいのですが、あまり皆さん見てない様子…
ムームーは、ご挨拶をしてからエネルギーに触れさせていただきました♪
ちょこっとお願い事も…(^^ゞ。

お散歩散策~part2

お散歩散策~part2

ホントはりゅうたん池も行きたかったのですが
今回は『首里の大あかぎ』もみたかったので
その足で首里の石畳へ

お散歩散策~part2

とても神聖な感じで穏やかな空気でした。
ベンチで休んでいると、優雅なオオゴマダラの蝶が飛び交い
まるで挨拶をしてくれてるようでした♪
(あれはきっと天使さんだったのかもね~。ありがとう!)

有名なところらしく、入れ替わりで何人か観光の方もいらしていました。
民家の奥にあるのに、地域の方が大切にされ、さらに多くの方へ解放されていて
素晴らしいな~って思いました。

お散歩散策~part2

こちらの大あかぎ、旧暦の6月15日に神様がいらして
年に1度だけ願いを聞き入れて下さる言い伝えがあるそうで
私もお願い事したのですが…(@_@;)一つだけってあったのに
二つもお願いしてしまいました(^^ゞ。
まあ、どちらも内容的には同じことだし、おおめに見て下さるでしょう…(^^ゞ。
そそ、良縁です。どちらもね♪

さてさて、そろそろ首里城へ戻ろうかと歩きましたが
首里の石畳、ナメてました(>_<)。
子どもたちはダッシュしてましたが、ムームーはとても苦しくて
途中で休憩入れました…倒れるかと思いましたよ~。
どんだけ体力ないのか…反省です。

いろいろありましたが、プチ観光気分で楽しめました♪
また遊びに行きたいです。

首里城の余韻にひたり、『テンペスト』鑑賞…(*^_^*)
とても、見応えのあるドラマで、歴史的にもラブストーリーの側面からも
胸がドキドキッ目が離せなくなっちゃいました♪



Posted by ムームー♪ at 13:25│Comments(4)
この記事へのコメント
タモリ倶楽部みたいな事してますね!
ワタクシも、首里の人は色も白くて、堀も浅くて、知的で、優秀な気品あふれる方が多くて、好きですけど、首里の石畳なんてドコにあるかもわからんさ~。(ちなみに玉那覇代表が先祖は首里出身と聴き、大変ショックを受けましたorz...汚名)
Posted by - at 2013年06月24日 10:03
ななしさん

タモリ倶楽部みたいってうれしい(*^_^*)
そうそう、首里の人ってなんか品があるよね~。石畳は、首里城のすぐ下の道につながります。オシャレなカフェもできてたけど、民家ばかりです。「ちゅらさん」のロケ地?もありました。よくわからんけど…。
なんで(笑)、代表も、どっかの貴族みたいで素敵よ~。やっぱり血筋なのかなぁ。
Posted by ムームー♪ムームー♪ at 2013年06月24日 12:41
ミッシェル兄さんはなとっくですが、代表は、、、どっかのバカ貴族ふーじー…
Posted by ー at 2013年06月24日 14:15
ななしさん、こらこら(^^ゞ…
代表は、自分の世界を持ってるからね♪
でも、そこが好きなんでしょ~キャッキャヽ(^o^)丿

そうそう、ミッシェル兄さんも素敵よね~♪
Posted by ムームー♪ムームー♪ at 2013年06月24日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。